みまつ日記

6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれています!

2020年6月6日

 

昨日の満月はご覧になりましたか?仕事帰りに見た時は空も明るく薄っすらピンクかかったようにも見えましたが、家に着いたら曇って見えなくなっていました。

 

 

寝る前にふと思い出し、空を見ると月が出ていたので撮影してみましたが、実物の方が綺麗ですね。

 

 

6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれていますが、アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前をつけていたそうです。

6月はイチゴの収穫が行われるためこの名前がつけられたそうです。

 

昇りたての月は赤っぽい色に見えますが、大気の影響により、夕焼けが赤く見えるのと同じ原理だそうです。なので月が空高く昇ると、白っぽい輝きになるそうです。

 

2020年6月は日食や月食、惑星の接近などイベントが盛りだくさんとなっているので、夜のおうち時間は、窓から夜空を見上げて天体観測も良いですね♪

 

 

一覧へ戻る

  • PageTop