みまつ日記

キャベツの圃場巡回!!

先日、伊勢崎市の向原キャベツ組合の圃場巡回が行われました。

圃場(ほじょう)とは、農作物を育てる場所のことで、いつもお世話になっている農家さんのキャベツ畑を組合員さんたちと一緒に見てきました!!

軽トラック7台が連なって走る様子も普段なかなか見る事がない光景です!!

 

 

当日は天気にも恵まれ、風もなく穏やかな気候でした。

いくつかある畑でそれぞれの生育状況を確認して、出荷する順番や量を考えるための重要な巡回となります。

例年より1週間程早い巡回でしたが、キャベツの生育も順調で、弊社への納品も10日程早いスタートとなりそうです。

これからの半年間、向原キャベツ組合さんから納品していただいたキャベツを使用し、餃子が作られます。

育った過程を見届けたキャベツを使用した餃子が食卓に並ぶのが楽しみです!!

 

 

台風19号の襲来も心配でしたが、幸いにして圃場への大きな影響はありませんでした。しかし近隣では一部のビニルハウスが風で飛ばされてしまったとの話を伺い、天候に左右されやすい環境での仕事の大変さを改めて感じました。

 

圃場巡回の後は組合長のお宅で納品スタート時の数量の打合せを行いました。

お茶と庭でとれた柿をいただきながら、キャベツの今後について話が尽きませんでした!。

 

 

美味しいキャベツが入った餃子はコチラ!

 

 

 

Instagramプレゼントキャンペーンやフォトコンなどもやってますので是非フォローしてください!!

https://www.instagram.com/mimatsu_gyouzakoubou_ron/

 

また、noteも始めてみました。日々感じたことを書き込んでいきたいと思います。是非御覧ください。

https://note.com/mimatsu_gyouza

 

 

一覧へ戻る

  • PageTop