みまつ日記

谷川岳に登山へ行ってきました!!

日頃お世話になっている原料メーカーの方と一緒に、谷川岳に登山へ行ってきました!!

谷川岳は日本百名山の一つで、群馬県と新潟県の境にある山です。登山初心者でも登りやすいということで、みんなで山頂を目指しました!!

谷川岳ロープウェイで天神平へ登って、そこから山頂のトマの耳(1963m)、オキの耳(1977m)を目指して歩きました。

登山前日の天気は雨でしたが、当日は雨も上がり、くもり空でした。

雲は多めでしたが、途中の景色は最高に美しかったです!!

気温は涼しく、登山には快適な気候でのスタートでした。

途中には岩場になっていて険しい登り道もあり、さらには雪が融けずに残っている場所もありました。

そして登りつめた山頂は、風が吹き、霧に覆われている状況でした。

少し肌寒く、体感温度は10℃くらいでは!?と思うほどでした。

けれど山頂は寒いばかりではありません!!時折霧が晴れて、絶景をのぞかせます!!

登頂後に少し下った山小屋付近(標高1912m)で昼食をとりました。

お弁当を各自持って行きましたが、ここでなんと水餃子とジャンボ海老焼売登場!!

サプライズで水餃子と焼売を振る舞ってもらいました!!

用意してくれた方は、元々アウトドアブランドに勤めていた登山のプロ。

山の上で水餃子と焼売が食べられるとは思いもしませんでした!!

ジャンボ海老焼売は蒸器で調理し、水餃子は野菜と煮込んでスープ餃子に。

寒さで冷え切ったところに、スープ餃子で身体の芯まで温まりました。

スープ餃子で体力を回復し、下山に向けて歩き出しました!!

朝の8時過ぎに出発し、6時間かけての登山は無事に終了しました。

これも餃子と焼売のお陰です。

改めて感じた事は、やっぱりどこで食べても旨い!!

家の中に限らず、バーベキューなどのアウトドアでも餃子を楽しんでいただきたいです!!