みまつ日記

知ってましたか?群馬県って餃子大国なんです!

2020年4月1日

こんにちは!みまつ食品です!

餃子王国群馬

餃子の有名な都道府県と言えば、何県を思い浮かべますか?大体、栃木県宇都宮市や静岡県

浜松市を思い浮かべると思います。しかし我々が調べた結果、、、

群馬県が新餃子王国であるとことが判明しました!!

 

とは言いましたが、都道府県別の餃子のランキングって何で決めているの?という疑問が残ります。

それでは本題に入っていきたいと思います。

 

■餃子ランキングの決め方

「宇都宮首位奪還」や「浜松が餃子王国を取り返した!」など、毎年2月になると

ニュースなどで餃子王国のランキングが発表されます。「へー」といつも感心しながら聞いておりますが、

 

「このランキングって、どういう仕組で決まってるの?」

 

 

という疑問が出てきました。今更ですが、調べた結果、この調査は総務省家計調査という調査というものらしいんです!

 

この家計調査というものは、全国の世帯で無作為に選ばれたご家庭で家計簿みたいなものをつけてもらい、

何にお金を使ったのか?など詳しく記載していき最終的には国民全体の統計を取るというものです。

 

この家計調査というものは、食糧政策立案や経済動向の調査に使用されるそうです!とても重要な調査らしいんです!

 

家計調査には「餃子」という項目があり、〇〇県の人は、年間〇〇円分餃子を購入している!!

なんていう結果が出てきたりします!面白いですね!!

 

 

そんなわけで、餃子王国は総務省家計調査の支出金額で決定していたんです!

 

 

 

■新餃子王国群馬!!

先程も書かせていただきましたが、餃子王国とは総務省家計調査で”支出金額”がランキングになっています。

しかし我々は新たな指標を見つけました!それは”購入頻度”です!買った金額が多い方が餃子大国なのか?

買った回数が多い方が餃子大国なのか?悩ましいところですよね・・・まぁ純粋に購入頻度だけで見ると

こんな表が見えてきました!

 

ランク 地域 購入頻度(100世帯あたり) 支出金額(円)
1位 前橋市 834 2,205
2位 宇都宮市 798 3,241
3位 宮崎市 794 3,106
4位 大阪市 773 2,586
5位 甲府市 770 2,119
6位 鳥取市 757 2,077
7位 京都市 755 2,989
8位 山口市 755 1,913
9位 千葉市 750 2,542
10位 松江市 746 2,179

※2018年総務省家計調査

一位が群馬県の前橋市となりました!!支出金額自体は宇都宮が一位ですが、購入頻度で見ると圧倒的に前橋市が一位です。2018年は群馬県の前橋市民が日本で一番餃子の購入する頻度が高い市民であること、つまり餃子大国なんです!!

以外ですね~。私(筆者)自身、前橋市に在住していますが、餃子大国感は感じられません!

餃子大国と聞いて、あまりピンとこない群馬県民もいるかも知れませんがウチの食卓では、月一回以上は必ず餃子が食卓に上がっていましたし、友達と集まりご飯を作ると餃子を包んでいることもあります!

餃子は群馬県民のソウルフードなのかもしれませんね!!

 

■何故群馬県が餃子王国なのか?

予想になってしまいますが、群馬県が餃子王国である訳は複数あると考えております。

 

第一に、群馬県は畜産王国であるという事!

群馬県は畜産王国です。豚肉が全国4位、乳用牛が全国5位、、肉用牛が全国10位など、様々な畜産がランキングで上位に来ています。(※農林水産省の畜産統計より)こういった環境から、豚肉は比較的手に入りやすく馴染みの深いお肉でありました。

 

第二に、群馬県は小麦王国であるること!

群馬県は古来より小麦の生産に適した土地でした。そのため小麦をメインで食べる「粉物文化」が育まれてきました。例えば「高崎市のパスタ文化」「お切り込み」「すいとん」など、群馬県を代表する郷土食は小麦が多く使われてきました。

 

 

第三に、群馬県はキャベツ王国であること!!

群馬県には嬬恋村というキャベツの一大産地がございます。嬬恋村のキャベツの売上は全国の半分を占めると言われるほどのキャベツの巨大な産地です。

キャベルは高温と干ばつに弱く、涼しい場所が適していると言われております。嬬恋はピッタリの気候と言われております。

 

 

 

これらの、「豚肉」「小麦」「キャベツ」が揃えば、、

 

餃子しか無いでしょ!!

 

 

という事で群馬県は隠れ餃子王国になったのではないか?と考えております。

みなさんも群馬に訪れた際は餃子を食べていってみてください!!

 

群馬の魅力がたっぷり詰まった上州麦豚餃子もネット販売をはじめました!!

購入はこちら!!

上州とは、昔の群馬県の呼び方です!

 

当社のアンテナショップ餃子工房RON(地図)も前橋市にあります。

 

Instagramプレゼントキャンペーンやフォトコンなどもやってますので是非フォローしてください!!

https://www.instagram.com/mimatsu_gyouzakoubou_ron/

 

また、noteも始めてみました。日々感じたことを書き込んでいきたいと思います。是非御覧ください。

https://note.com/mimatsu_gyouza

 


この記事を気に入っていただけたら、ツイートをお願いします!!

一覧へ戻る

  • PageTop