みまつ日記

入社前オリエンテーション!!

先日、2019年4月の新入社員を対象に、入社前オリエンテーションが行われました!!

 

慣れない場所と雰囲気で、緊張していたかと思いますが、みなさん真剣に話を聞いていました。

内容としては、当日の流れの説明や、新入社員向けの外部研修の案内や入社式の案内、持ち物や今後使用するロッカーや備品の確認などの連絡事項でした。

 

説明が終わると、先輩社員も加わりレクリエーションを行いました。

ゲーム形式で、情報共有の大切さや、自分から率先して意見を述べる大切さを感じてもらうものでした。

 

まず、3人1組になり、1人4枚のカードが配られます。お互いの内容は見せずに言葉で伝えて、会話だけで3人の情報を共有します。

制限時間の20分で、カードに書かれたお店の位置などのヒントを繋げて1枚の地図を作るというゲームでした。

 

話し合いをしながら文章を繋げていく作業なので、伝える大切さや、聞くことの大切さがわかると思いました。

終わってみると、どの班もきれいに地図がまとまっていました。

 

そしてお昼を食べて、解散です。

お弁当のほかに餃子の試食があるのも、弊社ならではのランチタイムです。

 

約1時間半という短い時間でしたが、緊張でもっと長く感じたのかなと思いました。

入社式が待ち遠しいです。

 

一覧へ戻る

  • PageTop