みまつ日記

会社周辺の清掃と草刈りを行いました!!

先日、近隣道路の清掃と草刈りを行うため、従業員の中からボランティアで募集をかけました。日曜日ということもありましたが、30名の従業員の方が参加しました!!

 

弊社では会社周辺の清掃や永明小学校児童の通学時旗振り、近隣学校からの工場見学・体験実習の受け入れなど、地域社会貢献活動を行っています。

今回は、日々行っている清掃の範囲を広げて活動を行いました!

主な内容は近隣道路のゴミ拾いと、駐車場沿いの草刈りです。4班に分かれて、なるべく広範囲になるよう作業を行いました。

 

フェンスに沿って絡みながら伸びる草は視界も悪くなりとても危険です!鎌などを使い、はがすように草を刈っていきます。

 

1時間かけてようやく元の姿になりました。

 

駐車場の中も同様に草を取っていきます。フェンスに絡まる草は手作業でしか取れないので、地道な作業です。

 

ゴミの中にはお菓子の袋や空き缶の他に、片方だけの靴や電気のスイッチなど、誰が落としたの!?というものもありました。

 

それぞれの班が集めたゴミを、工場横のゴミ捨て場へ運びます。

 

その量なんとトラック4台分!!60袋ほどの量になりました。

 

1時間という短い時間でしたが、この日は日差しもなく、風が気持ちいい気候でした。

また、ゴミや草がなくなり、視界もとても気持ち良くなりました!!

 

これからも、地域の方々のお役に立てるよう、積極的に参加していきたいと思いました。

みなさんお疲れ様でした。

 

 

 

一覧へ戻る

  • PageTop