みまつ日記

社会科見学!!

10月24日に前橋市内の小学校から3年生の生徒さんが社会科見学にやってきました!!

 

元気いっぱいの挨拶で、こちらも自然と笑顔になります。

 

会議室で話を聞く班と、見学通路で餃子を作っている順序を見る班にわかれて、それぞれ見学のスタートです!!

会議室では餃子の材料についてや、1日の生産量についての話がありました。

『1日100種類ほどの商品を作っています。餃子の他に、焼売やワンタンも作っています。』

『キャベツのみじん切りをするのに、機械を使うと2秒で出来ます。』

『スーパーで見かけるひき肉、ひく前はこんなに大きな塊のお肉です。』

生徒さんは興味津津に聞いている様子で、ときどき驚いたり、歓声もあがっていました。

 

見学通路の班は、窓から工場内が見渡せるようになっていて、そこから説明を聞きながら順序の確認をします。

説明を聞いた後に、窓から作業の順番を確認出来ると、見えたよ!と友達同士で教え合っていました。

一生懸命メモを取ったり、聞きのがしてしまった子に教えてあげたりと、みんな真剣に取り組んでいて、嬉しくなりました。

 

お買い物に出かけた際は、ぜひ餃子を探して、見学で見たことや、聞いたことを思い出してほしいです。

一覧へ戻る

  • PageTop